COYAMA

築48年の印刷工場をセルフリノベーションし、本とコーヒーとアートを楽しめるお店をつくりました。

ふりかえってスタートの話

何事も、ベースの理由1+2つの理由が重なったときに初めてやろう!と決めます。

買い物が分かりやすく

「季節の変わり目、服新調したいな」+「ムッチャカワイイ・・・」「この価格最高」

で、もう迷いなく買います。

 

大きな決断になればなるほど理由が必要です。

今回のお店の場合は始める理由がいくつもありました。

ベースの「自分の好きなものを並べられる場所ほしい」+

1:自分を含めた周りの仲間が店づくりの仕事をしていた

2:デザイン視点で面白そうな本を集めていた

3:今までやりたいことができなかった母が、図書室をつくりたいと言っていた

4:自分で淹れたコーヒーを提供したい

5:設計およびセルフリノベーションができる

6:今まではデザインを納品して終了だったが、その先を経験したい

7:実現できそうな場所があった

 

今まで自分が経験してきたことと、場所、人、にかなり恵まれました。

もうこんだけ揃ったら、逆にやらないという理由がない。

やりたいだけだと時間がかなりかかりますが、

7番があったことでものすごくショートカットできたのだと思います。

自由にできる空間があるのって本当に強いなと実感しました。

 

周りの人にめちゃくちゃ協力してもらってできた場所です。

どんな仕組みで還元できるか、これからどんな面白いことができるか毎日考えています。

私としては始める前から自分だけではなく、友人知人、これから知り合う人

みんなに関わってもらいたいと勝手に思っております。

 

自分が土日に休めるようにするのも

単にアルバイトを募集するのではなく、

生活の基盤をしっかりと持ち、なおかつ本・コーヒー・デザインで何かをやってみたい

そんな人いないかな…とつねづね考えてます。

自分のできる範囲で店づくりとかデザインの仕事とか共有したい。

軌道に乗ったらまた改めて考えてみようと思います。

 

f:id:classictabby:20190513192144j:plain