COYAMA

築48年の印刷工場をセルフリノベーションし、本とコーヒーとアートを楽しめるお店をつくりました。

4年

f:id:classictabby:20190521205842j:plain


川崎経済新聞さんに記事にしていただきました。

https://kawasaki.keizai.biz/headline/714/

 

短い時間でしたが、まとまったお話をするのが初めてだったので

人様に説明できるようになんとなく準備しておいた言葉が全然出てこず焦りました。

ノート何冊にも考えてきたこと実践してきたこと書き溜めたのに、何一つ思い出せず。

(辛い記憶すぐ忘れるので、また同じことを繰り返すタイプ)

今度何か伝える機会があったらすぐ答えられるようにしたい。

 

履歴ざっくり振り返り 

2010-2011 木工、サイン会社の営業

(1ねんしかいないけど、もうつかれた、たいりょくのげんかいだ)

 

2012-2016 デザイン事務所で販促や展示の仕事

(本屋だ、私がやりたいの本屋だ、そしてコーヒーを勉強しよう)

(おばあちゃんの家、武蔵小杉だな。改装して住めるかな?)

 

2016-2017 デザイン制作会社派遣社員 個人事業と両立

(自由時間をつくるためにじわじわと一人になっていく計画)

 

2018-2019 個人事業1本 

(親戚との話し合い、実施に向けての計画ねりねり)

2018.05-実施計画開始、2018.12- 解体作業開始

2019.05 お店オープン

 

今年に入って学んだことは、

・スケジュールは想定の3倍にしておく(人間は風邪をひく)

・徹底して養生シートは貼っておく(人間は塗料をこぼす)

これだけ守れば未来の自分が感謝すると思います。