COYAMA

築48年の印刷工場をセルフリノベーションし、本とコーヒーとアートを楽しめるお店をつくりました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

台風から1ヶ月

今回の台風19号でお店が被災しました。 その時の記憶と思い出話と今の気持ちを書きます。 2018年8月設計開始 2018年12月解体、施工開始 2019年5月1日オープン 2019年10月12日 床上浸水 おい!早すぎるでしょうが! まだ半年も経ってないよ。 近隣のお店は今…

ブックでカフェという形態であること

ブックカフェ 買いたくない って組み合わせでまあまあ検索されてるんですよね。 新刊を置く際に悩んだ話です。 そりゃあ、誰も触ってない新品のものと誰かが飲食しながら読んだ本だったら 新品がいいに決まってますよね。 このお店の形態で始める際には「古…

BOOK / ROOM

COYAMAの店名に「BOOK」や「CAFE」、「GALLERY」をつけなかったのはその人それぞれにお店を勝手にイメージをもってらいたかったからです。その人にとって一番都合の良い覚え方ですね。カテゴリーをつけた方がすぐに認知されやすいのでしょうが、 限定してし…

4年

川崎経済新聞さんに記事にしていただきました。 https://kawasaki.keizai.biz/headline/714/ 短い時間でしたが、まとまったお話をするのが初めてだったので 人様に説明できるようになんとなく準備しておいた言葉が全然出てこず焦りました。 ノート何冊にも考…

ふりかえってスタートの話

何事も、ベースの理由1+2つの理由が重なったときに初めてやろう!と決めます。 買い物が分かりやすく 「季節の変わり目、服新調したいな」+「ムッチャカワイイ・・・」「この価格最高」 で、もう迷いなく買います。 大きな決断になればなるほど理由が必要で…

お店できてました

5月1日、武蔵小杉にお店をオープンさせました。 https://coyama.net/ コーヒー片手にデザインを中心とした本を自由に閲覧していただけるお店です。 本は古本として販売もしています。 6月には隣の部屋をギャラリーとしてオープンさせます。 あまりにも強行ス…