COYAMA

築48年の印刷工場をセルフリノベーションし、本とコーヒーとアートを楽しめるお店をつくりました。

リビング|壁漆喰

この作業が一番しんどかったです。

相手|砂壁

状態|そっとさわってボロボロ落ちる

面積|40㎡ 程度

時間|下処理3時間×2回 下塗り7時間×1回 本塗り4時間×1回

材料|しっくい20kg×1.5袋・きりふき・100円へら・コテ・300mm角板・おけ

【楽天市場】大和しっくい 白色 20kg 日本古来の風美 畑中産業 【代引不可】:得する 住宅資材館

【下処理】砂壁の表面を落とす

f:id:classictabby:20151202215651j:plainf:id:classictabby:20151202215656j:plain

猛暑の中ひたすらゴリゴリやりました。むちゃくちゃ辛かった。

削っても削っても、砂、落ちてきます。砂ってか、土かい?という感じです。

最終的には「ある程度」でフィニッシュしました。

砂壁に種類があるようで、居間以外のところは水をビチャビチャかけて

コスコスッとやったらすんなり落ちました。

f:id:classictabby:20151202215659j:plainf:id:classictabby:20151202215710j:plain

絶望的にへたくそな上の写真がビフォアで絶望的にブレてる下の写真がアフターです。

そして、相変わらず養生をしていないので長押の中に砂が溜りまくりました。

 

【下塗り】ただの1回目

f:id:classictabby:20151202215719j:plain

始めは・しっくい・水・しっくい用ボンドを混ぜてましたが、

途中からしっくいと水だけになりました。今のところ問題ありません。

【粘度】は、コールドクリームくらいが一番塗りやすかったです。

あと、手伝ってもらっているので何も言えませんが、途中から全てを投げ出したくなりました。

f:id:classictabby:20151202215545j:plain

そして、養生してないです。派手に付着した時はササッと水拭きしました。

ちょっとのときは、そのままです。今も、そのままです。

 

【本塗り】ただの2回目

コテは400円くらいのプラスチック素材のものを購入しましたが、2回目の途中で折れました。角をきれいにする時には金属製の方が良いですが、延ばす時にはプラスチックの方がやりやすかったです。

f:id:classictabby:20151202215725j:plain

あわよくば1回塗りで終わらせたかったですが、

2週間後に見てみると黄ばみがひどく出てきたので2回塗りました。

2回目になるとさくさく塗れてやっと楽しい!という感じでした。

(1回目も始めの方は楽しい!!でした。)

 

最後に気になる箇所を水拭き。

離れてみると

f:id:classictabby:20151202215746j:plain

なんとかおさまった感じです。

端の方は、趣のある仕上がりです。