COYAMA

築48年の印刷工場をセルフリノベーションし、本とコーヒーとアートを楽しめるお店をつくりました。

リビング|天井とふすま

キッチンの塗装と平行でリビングに取り掛かりました。

天井を几帳面なO型の人が塗ってくれました。

リビングは一般的な和室で、木部分は全体的に褪せている状態だったので

水性ニスでツヤを出しました。

【楽天市場】ロック水性ニス 0.7L 各色 ロックペイント:SENGUYA1009

カラーはウォルナットにしました。

f:id:classictabby:20151130232105j:plain

あまり濃くしたくなかったので1回だけにしましたが、本当は2回塗ると良いんだろうな。

ギラギラした感じもなく、影が少し反射する程度のツヤになりました。

壁・床ともに汚れても大丈夫だったので養生いっさいしてないです。

この時に、柱と天井の順番を間違えたので怒られたのでした。(3回目)

 

リビングの壁は漆喰を塗ります。

その下準備をしている間に、ナイスバデーの人にふすまを塗ってもらいました。

枠も全部真っ白で、下処理もなくそのままゴロゴロしました。

f:id:classictabby:20151130232109j:plain

白ペンキはとにかく安いものをホームセンターで探して買いましたが、

よくよく見ると危険マークがたくさんついてたので、

安全な雰囲気を出してるものをネットで購入し直しました。


缶がかわいくて良さそうなものの中で一番安かったかと思います。

男はAmazon、女は楽天