COYAMA

築48年の印刷工場をセルフリノベーションし、本とコーヒーとアートを楽しめるお店をつくりました。

キッチン|天井

塗料を購入するとすぐに塗ってみたいですね。

居間の柱にニスの色確認の試し塗り(全部)した後に天井を友達に塗ってもらったら「やりにくい」と怒られたので、キッチンは天井から取り掛かりました。

 

相手|濃いカーキ色の石膏ボードのような板材とプラスチックの目地

状態|油分とホコリがこびりついていたので、ふんわり水拭き

面積|12㎡ 程度

時間|下地:30分 1週間後 ペンキ:40分 程度

材料|下地調整剤・ペンキ・ローラー・マスキングビニール・家にあった洗面器

【楽天市場】下地調整材 4kg ホワイト ロックペイント:SENGUYA1009

【楽天市場】ペイント > DC:カラーワークス

下地に関してはこれが良いのかどうか分からないまま使いました。

f:id:classictabby:20151129200901j:plain

下地は2回塗るつもりだったので1回目はこんなかんじです。

短いローラーに100円の1m棒をガムテープでくっつけてゴリゴリやりましたが、

めちゃくちゃやりにくかったので途中で棒は捨てました。

延長棒買いたかったですが、脚立の上り降りで何とかしました。

 

1週間後に見てみたら、黄ばみ浮き出まくりでした。やっぱり2度塗り大事よね。

でもやっぱり塗料を購入するとすぐに塗ってみたいですね。

壁面に塗る予定だった水色のペンキを購入してしまったので、塗りました。ペンキ。

結果|下地×1回 ペンキ×2回

f:id:classictabby:20151129205609j:plain

ペンキが2回になってるのは、やっぱ天井は白っしょ!と塗り替えただけです。

1回でもそこそこ綺麗です。なんなら1回目の水色の方が仕上がりは綺麗でした。

私、A型なので、色ムラを楽しんでいます。